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よくあるご質問

移転すると電話番号は変わりますか?電話の移転手続きのタイミングはいつですか?

現在の受け持ち電話局(交換所)の区域外へ移転する場合は、電話番号が変わります。手続きは移転先の電話局で1ヶ月前から受け付けています。

入居時の審査はありますか?

ございます。
所定の書類をご提出いただき審査させていただきます。

オフィス開設の際、工事の指定業者はありますか?

物件により異なりますので事前にお問い合わせください。

オフィス内の清掃はしていただけますか?

共有部分の清掃のみ実施しております。
ご利用中のオフィス内に関しましては、ご利用者様ご自身での清掃をお願いいたします。

働きやすいオフィスの広さの目安はありますか?

1人につき2〜3坪を目安にされるのが一般的です。
会議室や倉庫など、執務室以外に使用されたいスペースがある場合や、OA機器を多数設置される場合は別途考慮する必要があります。

気になる物件があるのですが、見学は可能ですか?

可能です。
事前にご予約が必要になりますので、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

オフィス移転にはどのくらいの準備期間が必要ですか?

オフィスの解約予告期限は6ヶ月前というところが多いため、それ以前から余裕をもたせて準備を始められるのが理想です。
オフィス規模にもよりますが、スケジュール管理をしっかり行えば短期間での移転も可能です。

入居審査の期間はどのくらいですか?万一審査が通らなかった場合、その理由は教えてもらえますか?

物件や内容によって大きく期間が異なります。また、審査落ちの場合、理由はご回答致しかねますので予めご了承ください。

「原状回復」とは何ですか?

賃貸契約の終了時に、オフィスを入居時の状態に戻すことです。

「礼金」とは何ですか?

部屋を所有する貸主様に対し、部屋を借りるお礼の意味として支払うお金のことです。
「礼金」は「敷金」と違い退去時に返金されることはありません。

「更新料」とは何ですか?

賃貸契約を更新する時に、入居者様から貸主様へ支払うお金のことです。
契約内容によって「更新料」の有無や金額は異なります。

「共益費」「管理費」とは何ですか?

エントランスや通路、階段、エレベーターなど共用部分の維持管理や清掃などにかかわる費用のことです。
最初から賃料に含まれているケースもあります。

「償却費」とは何ですか?

オフィスを退去する際に、原状回復費用とは別に、「敷金」「保証金」の一部から貸主様が徴収する費用のことです。

「OAフロア」とは何ですか?

「オフィスオートメーション」の略称です。
床を二重構造にして30mm〜100mm程度の空間が作られており、そこに配線を収納することができます。「フリーアクセスフロア」とも呼ばれます。

「敷金」「保証金」とは何ですか?

賃貸契約をするときに貸主様に担保として預けておく費用のことです。
退去時の原状回復のための費用などに使用され、実際にかかった費用との差額は借主様に返金されます。一般的に関東地方では「敷金」、関西地方では「保証金」と呼ばれていますが、ほとんど同じ意味合いのものです。

業種に制限はありますか?

公序良俗に違反、風営法に抵触するなどの場合は入居をお断りすることがございますので予めご了承ください。

オフィス移転にはどのような費用が必要ですか?

賃貸契約に必要な費用(賃料・敷金・礼金など)をはじめ、内装・設備工事に必要な費用、什器・OA機器などの購入費用、現オフィスの原状回復費用や不要な物の廃棄処分費用などが必要になります。

オフィス移転に最適な時期はありますか?

引越業者の繁忙期外をおすすめいたします。
新年度前の3月頃や、転勤などが多い9月頃などが引越業者の繁忙期にあたります。繁忙期は料金が高く設定されていることがほとんどなので、なるべく他の期間に移転を行うことで予算を抑えることができます。

「○○駅徒歩○分」などの所要時間はどのように計算されていますか?

不動産の広告では算出基準が決められています。
「直線距離」ではなく実際に通るルートの「道路距離」をもとに、「道路距離」80m=1分(小数点以下は切り上げ)として計算します。ただし信号待ちや坂道などは加味されていませんので、実際に歩いてみることをおすすめします。

物件情報で金額が「相談」と表記されている箇所は?

貸主様のご意向などで条件を公表していない場合があります。
個別のご相談となりますので、詳しくはお問い合わせください。